覚醒物質オレキシンと血糖値の関係、食後の眠気との戦い

睡眠薬を使っている、という話はあまり積極的には公にしたくない感じがある。ヤフーリアルタイム検索でツイート数を調べてみると、「睡眠薬」と「眠剤」を合わせて1日2500件程度。たくさんいるような、思ったよりも少ないような微妙なラインだ。 ただ、今回…

モダリス株の制度ロックアップ違反に関する補足と今後の対応について

モダリス株の制度ロックアップ違反を起こしてしまった経緯について、補足として詳細にご説明します。 まず確約書について、私が2019年4月に株式の割当を受けた際、上場日以後6ヶ月を経過する日までの間に売却しないことなどを内容とする確約書をモダリスと締…

モダリス株の制度ロックアップ違反に関するお詫び

この度、以前より保有していたモダリス株の売却の一部が、取引所の定める制度ロックアップに違反していたことが判明しました。 市場の規律を乱す事態を引き起こしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。 具体的な内容に関しては、モダリス社による開…

バーチャルトレーダーの罪深さ

その昔、2chの投資一般板に、常に信用全力で派手な取引を繰り返す人気のコテハンがいた。彼の書くブログはランキングでも上位で、多くの読者を惹きつけていた。 余人には真似できないダイナミックな資産の増減。それが注目を集める要素であり、コンテンツの…

dely堀江さんのnoteを読んで

note.com 私は以前から、クラシルを運営するdely株式会社の堀江裕介さんに注目していた。何故かと言えば、クラシルが今のような凄いサービスになると予見したからでは決してなく、むしろその逆である。 実は彼とは大昔に1度だけ会ったことがある。スタートア…

市場の崩壊には表と裏の顔がある

この2日、東京市場で大規模なアンワインドが観測されています。アンワインドとはポジション解消のことを指し、買いと売りを組み合わせて運用するロングショートのヘッジファンドの場合、上がると見込んだ株を売って、下がると見込んだ株を買う動きをすること…

2020年、ネット証券業界に牛丼チェーン化の嵐は吹き荒れるか

ネット証券「手数料ゼロ」過熱 収益の展望なく消耗戦 www.nikkei.com 2020年は、ネット証券業界にとって大きな転機の年となるかもしれない。そう予見する業界関係者がにわかに増えている。その理由は、これまで小康状態にあった株式売買手数料などの値下げ競…

「不滅」の名に込めた思い

2017年暮れ。初めて川崎競馬場を訪れた私が目撃したのは、後にG1を3連勝することになるモンスターの、伝説の幕開けとなる圧勝劇。 こちらが送り出したダークリパルサーも、新馬、特別と良い勝ち方で連勝していたし、何よりダートの名馬エスポワールシチーの…

「ずっと、この出会いを待っていました」 ワールドエンドエコノミカ、アニメ化に向けたクラウドファンディングに際して

camp-fire.jp 11月14日の16時から、ワールドエンドエコノミカのアニメ化を目指すクラウドファンディングが始まりました。24時間経過した現在、日本では目標を大きく超過する800万円、海外でも200万円を超えるご支援を頂戴しています。応援して下さった皆様に…