2020-01-01から1年間の記事一覧

バーチャルトレーダーの罪深さ

その昔、2chの投資一般板に、常に信用全力で派手な取引を繰り返す人気のコテハンがいた。彼の書くブログはランキングでも上位で、多くの読者を惹きつけていた。 余人には真似できないダイナミックな資産の増減。それが注目を集める要素であり、コンテンツの…

dely堀江さんのnoteを読んで

note.com 私は以前から、クラシルを運営するdely株式会社の堀江裕介さんに注目していた。何故かと言えば、クラシルが今のような凄いサービスになると予見したからでは決してなく、むしろその逆である。 実は彼とは大昔に1度だけ会ったことがある。スタートア…

市場の崩壊には表と裏の顔がある

この2日、東京市場で大規模なアンワインドが観測されています。アンワインドとはポジション解消のことを指し、買いと売りを組み合わせて運用するロングショートのヘッジファンドの場合、上がると見込んだ株を売って、下がると見込んだ株を買う動きをすること…

2020年、ネット証券業界に牛丼チェーン化の嵐は吹き荒れるか

ネット証券「手数料ゼロ」過熱 収益の展望なく消耗戦 www.nikkei.com 2020年は、ネット証券業界にとって大きな転機の年となるかもしれない。そう予見する業界関係者がにわかに増えている。その理由は、これまで小康状態にあった株式売買手数料などの値下げ競…